2018年4月22日日曜日

2018年4月第1回目集まりのご報告

【日時】2018年4月14日(土)13:00~15:00
【参加者】会員6人、子ども11人
【プログラム】
1.子どもと一緒に読書「宝の山はどこにある」(『子供読本』)
2.讃美歌368番
3.読書「よいことは必ず出きる」(『教育三十年』)
4.生活勉強について

【様子】
・今まで派手なよい事ばかりしようと考えていたが、小さな事でもよい事をするようにしていたら、もう少し違う生活を送ってこれたかもしれないと思った。
・心持ちをポジティブに考えられると、いつもの生活を楽しむ事ができる。
・学生の時、自分では悪い事はしていなく、良い事をしていたと思っていたが、大人になり振り返ってみると悪い事も良い事もしていなかったと感じた。
・よい事というのは、日頃こうしたい、ああしたいと思っていないとできないものである。
・小さい力が集まって大きな力になるので、良い事に賛同してくれる仲間の中に身を置きたい。
などの感想が聞かれました。

生活勉強で婦人の友3月号に載っていたクロスステッチの図案を参考にしてしおりを作ってみることにしました。
クロスステッチの次にこぎん刺しにも挑戦しようということになりました。


リーダーがパウンドケーキを焼いてきてくれました。ケーキの中に入っているものが何かを皆で食べて言い当てようとしましたが、正解者はいませんでした。正解が朝鮮人参だったのですが、独特の味も匂いもなくおいしかったです。子どもも朝鮮人参が入っている事に気付かずおいしいと食べていました。


今後の予定
5月12日(土)友の会
5月25日(金)こひつじ広場
5月28日(月)友の会