2015年7月10日金曜日

7月第1週 こひつじ広場のご報告

こひつじ広場は第1、3週金曜日に教育に関する読書会を行っています。
今は、羽仁もと子著『おさなごを発見せよ』、田中周子著『型紙のない子育て』を通読し感想を聞きあいながら、各家庭での子育てを通して感じたり経験している具体的な話から家庭教育から、学校・社会の教育についてまで、様々な視点で語らい合っています。

7月3日の集まりでは、大人7名、子ども4名が参加されました。
偽りのない真実な思いを聞きあう中で、日頃の育児を振り返って反省したり、海外で子育てをする中でも周囲に流されてしまうのではなく、大切にしたいことを皆で見直すことができます。有意義な時間を過ごすことができました。

昼食は会員の手作り餃子と、生春巻(월남쌈)。生春巻は各自テーブルで巻きながら楽しく頂きました。とてもとても楽しい時間でした!

次回は7月17日に開催します。
昼食は生春巻(월남쌈)と
焼き餃子を皆でワイワイ
楽しく頂きました!