2015年4月24日金曜日

家計グループ

家計簿の勉強会を行いました。今日は新しくソウル友の会に仲間が1名増えました!共に健全な家庭を築き、よい社会をつくる同志が増えることは、喜びであり、励みにもなります!!

<日時>   4月24日(金)10:30~13:00
<場所>   トモダちんぐ事務所
<参加者>  会員6名、お客様2名、子ども4名
      
<内容>
1.今年のトイレットペーパーとティッシュの購入数量と金額
2.家計簿のつけ方説明と質疑応答

<集まりの様子>
家計係の提案でトイレットペーパーとティッシュの購入数量と金額を聞きあい、どのような使い方をしているかを話し合いをしました。韓国はティッシュ類の値段が日本に比べて高いのです。
話は日常のティッシュ類の使い方の工夫からどんどん発展し、環境・資源を考える大切さや、布巾や雑巾の使い方、小学校での清掃教育・食育に至るまで拡がっていきました。私たちの生活勉強は、このような日常の小さな疑問や問題意識から広がっていきます。ティッシュ類の使い方は日常の些細なことではありますが、小さなことにも心を使いながら生活することで社会・環境が変わっていくことを感じます。

現在、友の会会員と昨年家事家計講習会で家計簿を購入された人たちが、羽仁もと子案家計簿の記帳に励んでいます。とはいえ、家計簿記帳を毎日コツコツ続けるには根気がいります。仲間がいるから頑張れる!ということもあると思います。
今日は5月から仕切り直して頑張る方と、これからつけてみようという方と共に学びました。家計を把握することは健全な家庭を作るための基本になります。そして、将来の大きな指針になります!家計を把握していないということは、暗闇の中を進んでいるようなものです。しかし、家計を把握するためには毎日の積み重ねしかありません。これからも家計簿記帳を共に励んでいきたいと思います!