2014年7月10日木曜日

7月読書会のご報告

7月読書会のご報告をします♪ 

<日時>   7月5日(月)15:00~17:00
<場所>   ソウルグローバルセンター 
<参加者>  会員6名、 子供4名
   
<内容>     讃美歌453番
      読書 ・『婦人の友』7月号より「仕事 休息 人の一生」
         ・「子供とあそび友だち」、「子供どうしの物争い」
             (羽仁もと子選集「おさなごを発見せよ」より 

<報告> 今回の皆さんの読書の様子をご紹介します。
               
                  


   『婦人の友』7月号より「仕事 休息 人の一生」では、
   育児中の生活、子供が独立した後の生活、身内の介護をしながらの生活等々、
   皆さん各自の生活視点から、仕事の仕方や自分の求める仕事について
   感想を述べました。

   また、「おさなごを発見せよ」の読書ヶ所では、日本と韓国間の子育ての違いに
   ついて色々な意見が出ました。
   戸惑いや大変さもあるが、韓国社会では育児中の母やその子供に対し寛容な
   部分もあるため、助けられる場面もある、という声もありました。
   韓国で子育て中の日本人のお母さん方は日々試行錯誤、奮闘中ではありますが、
   こうして色々な思いや悩み、喜びを分かち合う仲間と場があることに、感謝です。


                     

    日本へ一時帰国される方が、一足早く家計6ヶ月平均の発表をしましたよ。
    他の皆さんの家計は、7月14日の生活勉強会にて皆で見合うことになります。

         
                    

    OさんとHさんがクッキーを持ち寄り、皆さんに配ってくださいました。
    Oさんは、かつて友の会中央部の海外担当をされていた方よりお土産で頂いた
    クッキーを、Hさんは千葉友の会にて食の達人が作られたクッキーを頂いたとの
    ことで、ソウル友の会の集まりに持ち寄って下さいました!
    

                    

     最後に、お母さん達がお勉強している間、子供達はいつも仲良く?
     (時々、ケンカも交えつつ。)元気よく子供同士で遊んでいます。
     お母さんに抱っこされている赤ちゃんや歩くようになって遊びも増えつつある
     幼児組もいます。
     今回は、そのひとコマを。


   
     次回の読書会は、8月11日(月)です!