2014年4月13日日曜日

お菓子作りのお勉強会をしました!

4月初旬にお菓子作りのお勉強会をしました♪

今回のテーマは、「スポンジケーキ」と「ごまクッキー」です。





 

















お菓子作りの上手な会員Oさんに作り方を教わりました。

韓国のスーパーには上白糖が無かったり、ゴマが日本より高かったりと、日本と同じようにはいきませんが、皆で情報交換しながら、韓国にある材料でお菓子づくりを楽しんでいます。

作り方のコツをメモしながら、皆真剣に聞いています。




















スポンジケーキの白身を泡立てているところ。

Oさんのテンポの良い説明と手際の良さで、あっという間にオーブンへ。


 



















出来上がりました。
しっかりと立ち上がったスポンジケーキに感動!
失敗しないスポンジケーキの作り方を教わったので、ぜひ誕生日やクリスマス毎に自分で焼いて、生クリームでデコレーションして楽しみたいものです!




















午前11時スタートのお菓子作り、あとはごまクッキーの焼き上がりを待つのみ。

 
昼食では、Oさんが用意して下さいましたちらし寿司と豆腐と三つ葉のお吸い物、手作りデザートのミルクゼリーの苺ソース添え、抹茶寒天を皆でいただきました。
 
韓国にいながら、とても美味しい日本食をいただき、どこかほっとするひとときでした。

 

 


 
 
















お菓子作りに参加した子供たちも一緒に昼食をいただきましたよ。
子供同士で楽しそうに お喋りしながらの昼食タイムです。


 


















そして、出来上がったスポンジケーキとごまクッキーもいただきました。
 
スポンジケーキは しっとりふわっふわ!
ごまクッキーは、ごまの香りとバターの風味がし、とってもサックサク!
すごく美味しかったです!!
 
食後にはOさんが作ってくださったちらし寿司のすし飯のレシピとデザートのレシピも頂きました。

 
今回は、どちらも子供のおやつ向けの分量で教えて頂きました。
小麦粉を多めに使っているので、腹持ちも良いです。
手作りお菓子なので、安心して子供のおやつに与える事ができ、子供も喜んでくれると思います。

早速、教えていただいたレシピと作り方で挑戦したいです!

そして、次のお菓子作り勉強会も今から楽しみです♪♪

Oさん、お菓子作りを教えて頂き、どうもありがとうございました。
そして、美味しい昼食どうもご馳走様でした!